枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

時間単価を上げる 家事編:時短とドラム式洗濯機

こんにちは、FIREを目指しているアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~!

 

前回に引き続き時間と時間単価について。今回は家事の時短です。

我が家では現在はドラム式洗濯機を使っています。

買ったのはかれこれ4年ほど前で、東芝のドラム式を奮発して買いました。

と言いつつ、当時買う時には相当揉めました奥様と(笑)

f:id:hongkongstar:20211113061935j:plain



今もだと思いますが、当時20万円ちょっとしたと思います。

ドラム式買って時短したい妻と、20万円の家電なんて買ったことないので本当にそんなんで効果あるのか価値があるのかというホンコン☆とで、戦争しました。

んですったもんだあって結局買ったんですが、4年ほど経った今言えることは、

 

ドラム式は絶対買い!時短になるし、時間単価を上げるためにも買い!

 

まず時短になりました。今まで物干し竿に乾していた時間がゼロに。しまう時間もゼロに。時間だけではなく労力やストレスもゼロに。

 

とここまでは時短家電アルアルなのですが、今回言いたいのは時間単価を上げることにもつながっているんじゃないかということです。

というのも、当時は意図してませんでしたが、ドラム式等で時短して生まれた時間で副業をスタートさせ、現在までプラスで回っています。

サラリーマンは皆超忙しいですから、時間を作り出さないとヘトヘトで副業なんてやってられないですよね。

なので時短することが時間単価を上げることになっているなと思う次第。

 

我が家はドラム式とルンバと食洗器を使っているのですが、これ以外でも時短家電でこれいいよ!とか、時短術あればぜひぜひコメントくださいませ~。

 

では、また~!