枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

伐採伐根☆への道

こんにちは、アラフォーでFIRE目指してるホンコン☆です~!

 

先日の神奈川戸建で庭に立木が複数あり、居住するにも賃貸するにも無い方がベターなので、

f:id:hongkongstar:20211109184638j:plain
f:id:hongkongstar:20211109184726j:plain

 

伐採業者に見積りを依頼しました。

 

業者の探し方としては以下があるかと思います。

・くらしのマーケットで探す

Google等Web検索する

・タウン誌等で探す

・タウンページから植木屋に電話する

 

今回はくらしのマーケットで良さそうな所をピックアップし、Web検索で問い合わせました。以前に本物件で草刈りでくらしのマーケット経由でお願いしたのですが、くらしのマーケットはカテゴリー次第ですが30%程度マージンあるとのこと。なので直発注の方が安くできるチャンスがあるだろうとの判断です。少し手間かかりますが。(笑)

あと神奈川ではコープが組合員向けに伐採をくらしサービスとして行っているようです。Web上では一番安かったです。時間に余裕があるとかであれば一考の価値ありと思います。

 

くらしのマーケットでもそうですが、ラフにWebで見積りの仕方は、立木の高さと幹の外周を測定し伝えればOKです。

ただし今回は柊が数十本あったり、過去に切った幹の搬出が多量にあったりなので、現地見積りしてもらうことにしました。ま、その方が確実ですよね(^^)/

 

エクステリア状況

・建屋横と裏は伐採後にコンクリートまたは砂利敷きにして植生無くす。

・庭は伐採後、芝にするかコンクリートか固い砂で固めるか。エクステリアは検討中。

 

一社とは電話で相談し、

・伐根は、太くなると重機が必要で高くなる。地面ツライチもしくは地面より深めに切って、防草シート敷いて砂利敷きまたはコンクリが安くてオススメ。大概の家はそうしている。

 

とのことでした。フムフム( ..)φメモメモ

伐採と伐根に分けて見積もってもらうことにしました。

2~3社アイミツ取って決めたいと思います~。

 

結果はまたお伝えいたします~!

ではまた~!