枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

時間単価を上げる メルカリ編

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜!

 

皆さんメルカリってやってますか?

我が家も当たり前のように売り買いともに使いまくってるのですが、売る時に時間単価を考えてやらないとなーと今回思った次第。

 

とゆーのも、本を大量に出したのですが、メルカリで本は剥離ですよね。千円弱で売って手数料と送料引いて利益500円ぐらい。

こんときいったいどんぐらいの時間使って、いくらぐらいの時間単価になってるんでしよ?

f:id:hongkongstar:20211113061654j:plain



て訳でザックリ測ってみました。

写真撮影、出品ページ作成、発送を追ってみたら、一冊15分ぐらいかかってました。

時給だと2000円。

 

マジか…時給一万円超えを目指してるのに、5分の一…到底届かぬ(;・∀・)

 

目先のお金欲しさに大切な時間を使ってしまってました。最近TIMESmartって本読んだのに(笑)

 

写真撮影を表紙のみに、商品ページのコメントは短縮文字でデフォルト文が出るように、発送は数冊まとめて、に改善(妻が)。

 

結果、一冊辺り5分くらいでできるようになりました。

これで時給6千円。

あれれ?まだ足りないですね(笑)

 

次は安値でしか売れないのは諦めて捨てる。

ってとこですね。

 

メルカリ一つとっても時間単価につながりますねー。

 

以後出品するときの一つのガイドラインにしようっと。

 

ではまた~!

 

最近時間の有り難さ、時間があることによるストレス低減と幸福度アップを犇々と感じてるので、時間単価に意識が向くようになりました。

 

皆さんはいかがでしょうか?

メルカリ一つとっても