枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

草刈り☆への道 その2

こんにちは、アラフォーでFIRE目指しているホンコン☆です~!

 

今回は前回に続き東松山市太陽光発電所の草刈りです。

 

今回持参した装備は以下の通りです。

 

・草刈り鋏

・軍手

・汚れてもいい服、靴

・虫よけ

・雑巾:パネル拭き

・水

 

いや~汗かいたしメチャ良い運動になりました。

これ毎回やってたら痩せますね(笑)草刈りダイエット!

 

あと当方は草刈り機持ってませんので、刈込バサミだけで突撃してみました(笑)

刈込バサミはAmazonで1000円ぐらいで売ってる安くて軽いものです。

(刃長:160mm 柄長:360mm)

 

でトライしたところ、~3cmぐらいの草木ならばっさばっさと切れるのですが、

それより太い草木は切れませんでした。

どういう草木かというと・・・

f:id:hongkongstar:20211029095303j:plain

太い幹の草(木?)

これ何なんでしょうね?草?というよりもはや木?(笑)

いや~一年たたずにこんな草木が生えて2mぐらいになっちゃんですね。自然ってすごい!

2020年11月に草刈りと除草剤してからなので、1年弱ですね。

 

パネルに影をおとしていたのは主にこの植物でして、なのでどうしようかと思案した挙句・・・

 

うりゃ~って全体重かけて体当たりで根元からなぎ倒していきました。

気分は世紀末覇王です(笑)

f:id:hongkongstar:20211029100515p:plain 

原 哲夫著 北斗の拳 集英社

 

3時間ぐらいかけて800㎡程度の草木を薙ぎ倒し、兎にも角にもパネルに影がかからないようにしました。ふ~、まずは応急処置完了。

 

あと実践してみてあった方が良いなと思ったのが

・ゴーグル

 

覇王の薙ぎ倒しをする時に固い枝が跳ね返ってくるので少し危なかったです。

ゴーグルがあれば安全ですし、何より進軍スピードが3倍になると思います(笑)

 

なお、当方は東京住まいで車をもっていないため、東京⇔現地最寄り駅は電車で、駅から現地へはタイムズカーシェアでだいたい移動しています。

 

車があれば草刈り機や除草剤を準備して持って行って、でもいいかもしれません。

電車だと刈込バサミですら刃物ですので難渋です。

移動方法や草刈り方法で良い方法知っている方はご連絡ください~!

 

というわけで本日は草刈り実践編でした。

では、また~!