枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

10分エッセンスーエフォートレス思考

こんにちは、アラフォーリーマンのホンコン☆です~! 今回はこちらの読後録です~。 エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する グレッグ・マキューン著、 高橋璃子訳 かんき出版 <この本の概要> ・この本の中身を一言でいうと、 「苦労してや…

サイコロジー・オブ・マネーを読んで

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 本日は以下の書評です。というか自分へのメモであります。 【出典】 サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット モーガン・ハイセル著、児島修=訳、ダイヤモン…

ビリーフ

こんにちは、FIRE目指すアラフォーリーマン、ホンコン☆です~! クライアントさんとのコーチングでマインドについてやりましたのでそれについて。 このクライアントさんはお金に対して呪いが複数かかってまして、その中の一つに 「私にはお金がない。パワー…

お金は器の分だけ入ってくるーその後

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 先日コンサルした個人事業主のLさんのデザイン案件ですが、結果が出ました。 なんと。。。。 受注しました! ・ ・ ・ ・ ・ と言いたいところなのですが、今回は受注には至りませんでした…

和モダンスパ

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 皆さんアマン・スパって知ってますか? アマン東京のリラクゼーションスパサービスなんですが、東京だけあって生薬療法や禅、座禅の哲学をコースに取り入れ、トリートメントをそろえている…

お金は器の分だけ入ってくる

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 本日はコンサル生さんのLさんと散歩しながらセッションしてきました〜。 Lさんはデザイン系のビジネスをしていて、主な商材は動画コンテンツ販売、店舗でのレッスン業、オンラインでのレッ…

築古戸建 屋根☆への道

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 築古戸建1号の屋根修理ですが、二階屋根が瓦なのですが、そこまでダダ雨漏り、って感じではないので、補修でなんとかなるかも、と思ってきました。 昨日新たに見てもらった雨漏り診断士さ…

築古戸建 雨漏りと屋根

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 本日埼玉の戸建の屋根見積もりに板金業者さんに来てもらいました。 屋根に登ってもらって採寸と状況見てもらったんですが、 長い梯子をすすすっと出してササッと登ってきました。すげっ。 …

築古戸建 物件2階に誰かがいる???

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 本日寄居町の戸建外壁修理見積もりで業者と現調しました。 雨漏りと傾きがあるため、今日は雨漏り修理としてでした。 とここまではまあいいんですが、本日久しぶりに入ってブレーカーつけよ…

育児とは時間である

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 今回は育児と時間について、です。 当方の子供は保育園に通ってて当方も送迎をするのですが、今朝送って教室まで来て、子供が部屋の中でカバン置くなど到着の準備をしてるとこにことです。 …

時間単価を上げる メルカリ編

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 皆さんメルカリってやってますか? 我が家も当たり前のように売り買いともに使いまくってるのですが、売る時に時間単価を考えてやらないとなーと今回思った次第。 とゆーのも、本を大量に出…

太陽光 管理と地元への貢献

こんにちは、ホンコン☆です〜! 本日は太陽光の地元経済への貢献についてです。 当方の群馬の発電所で自治体の先端設備計画を認可もらってるのですが、申請の際に地元経済への貢献をするように自治体殿から話がありました。 ホンコン☆としてもウェルカムで、…

伐採伐根☆への道

こんにちは、アラフォーでFIRE目指してるホンコン☆です~! 先日の神奈川戸建で庭に立木が複数あり、居住するにも賃貸するにも無い方がベターなので、 伐採業者に見積りを依頼しました。 業者の探し方としては以下があるかと思います。 ・くらしのマーケット…

不動産 グループホーム投資セミナー受けてきました!

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 先日不動産関係でグループホーム事業のセミナーを受けてきました! ・グループホームって、名前は聞いたことあるけど、よくわからない ・高齢者の施設のこと? ・介護のお話? という…

これからの家の間取りって、こんなんどうでしょう?

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! お家に押し入れやクローゼットといった収納ってありますか? あった方がそりゃいいんですが、部屋の広さが限られるなら、後置きできるようにした方が選択肢に幅があるのでは? 更に言うと今…

築古戸建 不用品撤去☆への道 その3

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 残置物撤去終わりました~! 絶賛筋肉痛です(笑)アラフォーにはキツイぜ\(^o^)/ 改善策、次回はこうする・・・ 時間削減プラン ①粗大ごみは市町村の回収で出来るだけ出す。大きい物か…

築古戸建 不用品撤去☆への道 その2

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 今回は不用品撤去の続きですが、やって横浜市のごみ捨てにメッチャ詳しくなりました!(笑) 道路のゴミ捨て場に置いとくの以外に、大量に捨てたい場合は以下の通りでした。 燃えるゴミ→資…

築古戸建 不用品撤去☆への道

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜! 本日は築古戸建の不用品撤去です。 築古戸建を取得する時って、通常の仲介から購入以外にも、 ・競売 ・家族親戚知人から貰う ・仲介から条件付きで紹介してもらう 等がありますよね。 そ…

魚と本は鮮度が命

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 早速ですが先日本買いました。TIME SMART-お金と時間の科学 アシュリー・ウィランズ著という本です。 内容は読んだらシェア・書評したいと思いますが、皆さんは本を買う時に、その本を買う…

時間単価を上げる 家事編:時短とドラム式洗濯機

こんにちは、FIREを目指しているアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~! 前回に引き続き時間と時間単価について。今回は家事の時短です。 我が家では現在はドラム式洗濯機を使っています。 買ったのはかれこれ4年ほど前で、東芝のドラム式を奮発して買い…

時間単価を上げる 交通編:時間を取るか、お金を取るか

こんにちは、アラフォーサラリーマンでFIRE目指しているホンコン☆です~! 皆さん現地現場へは行ってますか? このブログを読んでくれている方の中には同じく太陽光や不動産やってらっしゃる方もいると思いますが、電車や自動車で移動するとき、どの手段で行…

不動産築古戸建て始めました

こんにちは、FIREしてタイムリッチを目指すアラフォー会社員ホンコン☆です~! 最近太陽光ネタが続いてるので今回は違うことを書きたいと思います~。 今回は、不動産。 当方では不動産事業を拡充すべく動いています。 メインは賃貸業、所謂大家さんですね。…

草刈り☆への道 その3

こんにちは、FIREを目指すサラリーマン、ホンコン☆です〜! この前の草刈りの結果が出ました。 この物件では遠隔監視システム入れてまして、昨日の発電量の結果がまとまりました。 その結果が、これだ! 草刈り前 10月29日 草刈り後 10月30日 明らかに効果出…

草刈り☆への道 その2

こんにちは、アラフォーでFIRE目指しているホンコン☆です~! 今回は前回に続き東松山市の太陽光発電所の草刈りです。 今回持参した装備は以下の通りです。 ・草刈り鋏 ・軍手 ・汚れてもいい服、靴 ・虫よけ ・雑巾:パネル拭き ・水 いや~汗かいたしメチ…

草刈り☆への道

こんにちは、アラフォーでFIRE目指してるホンコン☆です〜! 今回は先日の太陽光の草ボーボー事件の続きです。 草刈りやりなさいよちゃんとと言われたら全くその通りです。 一方、今回こんなことになるまで正直草の伸びる速度や成長をよく分かってませんでし…

太陽光と草刈り

こんにちは、アラフォーでFIRE目指しているホンコン☆です~! 2回目の投稿となりますが、今回は太陽光ネタです。 当方では低圧太陽光発電所を4基所有運営しておりまして、太陽サンサンを日々エネルギーに変換してくれております。 おります、なのですが、、…

このブログは何のブログ?

はじめまして、アラフォーでFIRE目指しているホンコン☆(ホンコンスター)です~! 初☆投☆稿です! お初ですのでまずは自己紹介と、本ブログは何のブログなのか?から行きたいと思います。 まず自己紹介ですが、 ・アラフォーサラリーマン ・東京都在住の3人…