枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

太陽光 管理と地元への貢献

こんにちは、ホンコン☆です〜!

 

本日は太陽光の地元経済への貢献についてです。

当方の群馬の発電所自治体の先端設備計画を認可もらってるのですが、申請の際に地元経済への貢献をするように自治体殿から話がありました。

ホンコン☆としてもウェルカムで、草刈りや除草剤散布、はたまたパネル掃除等を地元業者に発注することで還元しようと思ってました。

 

ました(過去形)。。。

 

が、やってみたらこの地区にはそのような業者が見当たらなく、結局草刈りは別の市の業者にお願いしました。

草刈りをやってくれる業者はあるにはあるんですが、太陽光になれてないとケーブル切断や石飛でパネル損傷などあるので、何も経験ないとこに任せられなかったんですー。

f:id:hongkongstar:20211111100518p:plain



 

とユー訳で自治体との約束をどうしよっかな〜と考えてたんですが、

 

お、閃いた゜∀゜!!

 

シルバーさんにお願いしようと。

ご存知の方も多いと思いますが、シルバーさんはだいたい今は草刈りや敷地内の管理はやってくれないんですよね。皆さんがシルバーさんにお願いしまくったので(笑)

この自治体も同じくなので、敷地内ではなく敷地外で、パネルの状況を写真等で報告してもらうようにしたらいいんじゃないでしょか?

いいアイデアは気がしましたので早速電話したところ、

やったことないので検討します、

とのこと。

前向きな検討をしてくれることを祈りつつ、返信待ちです。いやー、やって欲しいなー草刈りも場所によって全然草の伸びが違うのですよね。

 

結果出たらまた報告しまーす!

 

ではまた~!