枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

育児とは時間である

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜!

 

今回は育児と時間について、です。

 

当方の子供は保育園に通ってて当方も送迎をするのですが、今朝送って教室まで来て、子供が部屋の中でカバン置くなど到着の準備をしてるとこにことです。

f:id:hongkongstar:20211113060933j:plain

 

早く帰って仕事したい私と、カバン置いたら何かを発見し、手帳置いては何かに気付き横道にそれる子供。

最初は微笑ましく眺めてたのですが、案の定エンドレスになってきたんです。

早く帰りたいのでフラストレーションが少し出てきて、あ、今イライラし始めたなと自己認知したときに同時に思ったのですが、

 

育児って時間なんだなと。

 

どゆことか?

 

子供には時間の制限なんて概念はなく、目の前の事象に全集中の呼吸ですよね。

大人は、時間がないと今に集中できない。次の予定を考えたり、意識が飛んでしまう。

そうすると、目の前の子供のことは、物理的には視覚にとらえてはいるがしっかり見てはいない。

 

育児の目的の一つを子供の成長を見守り(そして親がドーパミンを分泌し楽しむ。)のであれば、時間は必須だなと。

やはり時間的にも余裕のある、タイムリッチになりたいなと、強く思った場面でした。

 

と、最近ハマってるTIMESmart色が出ちゃいましたかね(笑)

 

まー結論は副業頑張って拡大させるぜ!とゆー話に収斂しますね。

 

ではまた~!