枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

築古戸建 不用品撤去☆への道

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜!

 

本日は築古戸建の不用品撤去です。

築古戸建を取得する時って、通常の仲介から購入以外にも、

・競売

・家族親戚知人から貰う

・仲介から条件付きで紹介してもらう

等がありますよね。

そんでこーゆー時に残置物があるケースがたまにあり。なかにはモリモリのもあったり…\(^o^)/

 

今回のは横浜市にある築古戸建の残置物撤去をすることになりました。

引っ越して長らく使用してなかった放置された戸建です。たまに風は通してたそうです躯体の痛みは少なそうです。延床は100平米ちょっと。

 

で扉を開けて中を見ると…

 

うん、まぁまぁ多いぐらいかな。ゴミ屋敷ほどではないな。

f:id:hongkongstar:20211111101030j:plain

と思ったんですがよく見てみると、

 

押入れ、棚、床下や家の裏など見えない所にしまい込んでパンパンなパターンでした!こりゃ多いわ(笑)

 

便利屋がパット見三十万円はかかるとのこと。と言っても別のメンバーが対応して見積もり詳細まで話してないのでよく分かりません。撤去は後で費用追加とか揉めがちなので事前に決めさせないといけません。

 

普通なら相見積して外注しますが、今回は縁のあるお家なので自分で撤去してみることにしました。

 

結果は乞うご期待!