枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

魚と本は鮮度が命

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~!

 

早速ですが先日本買いました。TIME SMART-お金と時間の科学 アシュリー・ウィランズ著という本です。

内容は読んだらシェア・書評したいと思いますが、皆さんは本を買う時に、その本を買うか買わないか、どう決断を下してますか?

本屋で買う、アマゾンで買う、kindleにする、メルカリで買う、ブックオフに見に行く、色々ありますよね。

f:id:hongkongstar:20211113062045j:plain



 

今回買った時には、蔦屋書店に妻と一緒に行って、妻が見つけて試読し面白かったので買おうとなりました。

普段は蔦屋書店で試読して面白そうだったら即買い、なんならタイトルだけで即買いしてるんですが、今回はメルカリで探して買いました。(蔦屋書店ごめんなさい。)

中古なので500円ほど安かったのですが、後になってやっちまったなーと思ったんです。

 

何がやっちまったかというと、届いて読むまでに時間がかかる。結果的には買ってから3日後に届いたのですが、3日も空けてしまったことを後悔した次第です。

何事もやりたいと思った時が勢い・精度ともにベターだと思っているので、本は読みたいと思った時に読むのが一番イイというのがホンコン☆の考えです。

なのにメルカリで買ってしまった。(メルカリが悪いわけじゃないですよ。メルカリは大好きです💛)

 

時間とお金を天秤にかけて、お金を優先した決断だったといえます。

そこが今回のやっちまったなーというポイントで、当日も翌日も、まだ来ないかなーいつ来るかなーとメルカリ画面を何回も見て更新してました。

もー時間の無駄だし集中ができない。

TIME SMARTという本を買ってるのに買い方が全然タイムスマートじゃない(笑)

 

即断即決即行動を心掛けているつもりが、ブレちゃいました。ので気を付けようっと。

 

ではまた!