枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

築古戸建 不用品撤去☆への道 その3

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です〜!

 

残置物撤去終わりました~!

絶賛筋肉痛です(笑)アラフォーにはキツイぜ\(^o^)/

 

改善策、次回はこうする・・・

時間削減プラン

①粗大ごみは市町村の回収で出来るだけ出す。大きい物から→持って行かなくていいので楽だし時間節約。大きい物からだして、業者かいを効率的に。

②残りは業者便利屋に回収してもらう

 

他に戸建一つ所有してるんですがそれは最初から業者に全部持ってってもらいました。今後もそうしますが、粗大ごみ大きくて軽いの出せば少し安くできるかなというところ。自治体回収ならシール貼って外に出しとけばOKですので楽。サラリーマンだと時間が大切ですので、そんなに現地行けないッス!

 

お金ない方はより時間かけてお金節約プラン

①上記〃

②ランサーズとかでバイト募集して一日で分別終わらせる。

③資源ごみ、燃えるゴミ、粗大ごみを持ち込みで捨てる。

 

多分どの自治体でも、資源ごみはタダ、燃えるゴミはキロいくら、粗大ごみは一個いくら、で回収と思います。

なので出来るだけ資源ごみで捨てて、次に燃えるゴミ、それでも捨てれなかったのを粗大ごみに出す、のが安くできますね。

 

あと、今回大量の物を分別、処分してみて気づいたのですが、

大事にしまわれて、しまわれたまま物がなんと多いことか。きっと、高かったからまだとっとこうとか、あまり使ってないからとっとこうとか考えてたんじゃないかと思います。

けど、物があっても使えなかったら意味がない。

いくらしたとか、前は気に入ってたとか、関係無い。

 

ここまではよく聞きそうですが、

あ、コレって自分の人生も同じだなと思いました。

自分というモノを大事に安全に取っておいても、そのうち死んで時間切れで使えなくなるなと。

物も、自分も、使わないともったいないなと。

失敗したらどうしよとか、損したらどうしよとか、これって自分を大事にしまっときすぎだなと。

死ぬか老いるかして自分を使えなくなったら、大事にしとく意味はない。



これはホンコン☆の投資でも同じだなーと思いました。

拡大を加速させようっと。

f:id:hongkongstar:20211113062221j:plain

ではまた〜!