枠の中で枠を飛び越える!アラフォーサラリーマンが2023年12月31日にFIREを目指す日記

アラフォーサラリーマンが不動産と太陽光で不労所得を積み上げ、 経済的自由を手に入れ、FIREに挑戦する日記です。

不動産 グループホーム投資セミナー受けてきました!

こんにちは、FIRE目指すアラフォーサラリーマン、ホンコン☆です~!

 

先日不動産関係でグループホーム事業のセミナーを受けてきました!

 

グループホームって、名前は聞いたことあるけど、よくわからない

・高齢者の施設のこと?

・介護のお話?

 

という方が多いんじゃないでしょうか。かくいうホンコン☆もそうでした(笑)

 

現時点の頭の整理も兼ねて報告します。

 

いわゆる皆がイメージする高齢者の介護など:

介護保険法という法律が元になっている

対応する施設サービスとしては、老人ホームもあればグループホーム(以下GH)もある。

 

今回のセミナーは介護ではなく、障害福祉サービスのGHでした。

 

障害福祉サービス:

障害者総合支援法という法律が元になっている。介護の世界とは別!知らなかった。

障害者の福祉に関するサービスで、その中の施設系サービスとしてGHがある。

今回のセミナーはこれ。

f:id:hongkongstar:20211111100657p:plain


更にGH関連と言っても下記があるのですが、今回は後者の事業者の方です。

・物件をGH向けに開発し賃貸する。不動産投資。

・物件を借りる又は購入し、GHとして運営する。事業者!

 

国保連という国から給付金が出てそれを利得とするモデルです。家賃では儲けない。

提供したサービスに応じて点数が決まり、それを申請し自治体から入金されると。

むむむ、何か似てると思いませんか?

太陽光と似ている~気がする~。

 

これはサラリーマンの皆さんには安心安全という心地よさがあるのではないでしょうか?

太陽光もそうなんですが、売上と売価が保証されているって安心ですよね。

通常の不動産投資だと、相場という天井がありつつ下落もあるので、GHは同じく天井はあるけど下落がない。太陽光は売電量が効率落ちて下がるけど。

とはいえ法制度が変わって単価も変わっているようですけどね。

ただ心地よさはピンとくるんじゃないでしょうか。

 

いや~めっちゃオモロイセミナーでした。ぐりぐり勉強して突っ込んでみたいと思います。今後更に勉強してこのブログでアップしていこうと思います。

 

ではまた~!